白川南通

今日はちょっと趣向を変えて今まで行った場所をちょっと紹介!
ってことで1回目なんで京都で一番好きな祇園の白川南通を紹介します。
(これで終わるかもしれないし...



最寄駅は京阪電車四条駅と阪急電車河原町駅になります。
ここは柳と桜の並木があり、白川には鯉が気持ちよさそうに泳いでいます。
白川の向こう側には料亭やお茶屋さんがあり、
打ち水された石畳に舞妓さんの姿がよく似合う、そんなところです。

白川南通3←桜だけじゃりません!
白川南通5→白川のせせらぎを聞きながらお参り

白川南通7←落ち葉の下から鯉が♪
白川南通1→底冷えでもなんか暖かいそんなとこ


個人的にはちょっぴり寂しい冬のここが好きです。
桜の季節や東山の紅葉を借りた秋の祇園もいいですが、
びっくりするくらい底冷えする中をてくてく歩くのもなんかいいですよ。暗い!?
京都に来てもなかなかここに寄ることは少ないでしょうが、
八坂さんにお参りするついでにちょこっと寄り道してみてくださいな。
きっと気に入って頂けると思います。
巽橋の側にある甘味処「ぎおん小森」は行列もできる人気店。
「茶寮都路里」や「祇園小石」に負けないくらいおいしいです。
ここで疲れた体を休めるのもいいと思いますよ。
白川南通4祇園を愛した吉井勇の石碑
かにかくに 祇園はこひし 寝るときも 枕の下を 水のながるる
「かにかくに」とは「とにもかくにも」って意味だそうです。
ものすごく祇園が好きだったんでしょうね。

白川南通6

巽橋は結構好きな方が多いみたいです。
なんともいえず落ち着いた感じがいいんでしょうね。
おいらも大好きです。
奥に見えるのは長州藩御用達の御茶屋「井筒屋」
今は「ネクサス」っていう料理屋さんです



テーマ : お散歩写真
ジャンル : 写真

いらっしゃいませ

プロフィール

よしだともお

  • Author:よしだともお
  • カープとガンバと娘を愛するおっさん

  • 管理者用
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


全タイトルを表示
楽天




カテゴリー
最近の記事
最新コメント(記事毎)+
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
広告